*All archives* |  *Admin*

<<04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
192MEMO☆ -育児休業給付金-

育児休業給付金

育児休業給付金とは

育休中は基本的に無給なので

そんな育休中の期間に、雇用保険から受け取れる補助金

もちろん旦那さまでもOK。

パートでも雇用保険に加入していればOK。
条件は育休が始まる前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上必要。

基本給付金=休業開始時賃金日額×支給日数×30%


育児休業期間中は、健康保険料厚生年金保険料免除

育児休業の開始日(出産後、56日)から10日以内に、申請

1ヶ月間のうち、休業が20日以上(土・日・祝日含む)ないと給付の対象にはならない。

2カ月に1度ずつ会社が申請手続きを行い、2カ月ごとに振り込まれる。

ほとんどの場合、会社で手続きをしてくれます。

 



要は、

 

普通に仕事をしていて育児休暇を取るママさんはほとんど貰えます。

出産してからすぐ給付金が出るのかと思っていたらそうではなく。

8週間経ってから手続きに入れる。

 

出産後、8週間目までは『産休(産後休業)』になるので、

この間の補助金は『出産手当金』として

社会保険事務所から補助金を頂けます(^-^)

 



あとは、2ヶ月ごとに振込の確認をする。

ちなみに育休中でも1ヵ月に10日は働くことができ、その分の給料はきちんともらえます。

どういう形での給料になるかは

(日割り?時給?)

会社と話し合ってください(*^^)v

 

なので、mamaは仕事に行っております。


今回、12月・1月分が今日までの申請だったので

振込確認したら、振り込まれていなくて。

会社に確認したところ手続きは行ったとのこと。

 

ハローワークに問い合わせたら、窓口に来ないとダメだって言われて。

何も教えてもらえなかったので、昨日、窓口にいってきました。

 

通常は手続き後、1週間から10日で振込なのに、会社が手続きしてからもう半月経っている。

おかしいですよね?

事務員さんが隣の人と話をして、『今日、手続きを行う予定なので、あと10日ほど待ってください』だって。

 

明らかに、忘れてたって顔したよね、さっき。

そういうこともあるので、必ず確認はしてくださいね。

 



スポンサーサイト

tag : 192MEMO 育児休業給付金

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

へぇ~★
そうなんですね♪初めて知りましたよ★(^∀^)/~
私はあいにく仕事を辞めてしまったので、対象外ですが、失業保険の受給延長手続きをしてます♪
今度求職活動をする際に頂こうと思いまして(^▽^)y-.。o○
結構もしかすると、調べると得することが沢山あるかも知れないですね♪

何か調べてほしい時には、ちっちmama様にお願いしようかな♪
プロフィール

ちっちmama

Author:ちっちmama
ワーキングママの育児日記です★
第一子は『絶対にgirl!』と
思っていたのに
うちの子はboy...
どうしても女の子と
比較してしまう日々

mamaは海kunと
毎日頑張ってます!

海kun 保育園に
行き始めました(^◇^)

09.3.5 『レコーディングMENU-海-』始めました(*^_^*)
09.3.31 『192MEMO☆』始めました(^-^)
09.5.23 『今日の一句☆』始めました(^◇^)

hi[

ご訪問ありがとうございますおじぎ

ランキング
に参加しております。
5 click お願いしますチューリップ

海kunに応援click して頂けると嬉しいですえへ2女の子



人気ブログランキングへ



子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

育児ブログ・ランキング

罫線 どきんちゃん

おきてがみ

『置き手紙』って何???
↓↓↓↓↓↓↓
☆『おきてがみ』とは

☆海kunの誕生日☆
投票して下さい
最新記事
ようこそ☆
『192.style』内の検索
検索したいキーワードを入力して『検索』をクリックしてね☆
あしあと
子育てブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最近の海kun
♪海kunの一枚♪
海kunの成長記録
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。