*All archives* |  *Admin*

<<02  2009/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04>>
192MEMO☆ -育児休業給付金-

育児休業給付金

育児休業給付金とは

育休中は基本的に無給なので

そんな育休中の期間に、雇用保険から受け取れる補助金

もちろん旦那さまでもOK。

パートでも雇用保険に加入していればOK。
条件は育休が始まる前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上必要。

基本給付金=休業開始時賃金日額×支給日数×30%


育児休業期間中は、健康保険料厚生年金保険料免除

育児休業の開始日(出産後、56日)から10日以内に、申請

1ヶ月間のうち、休業が20日以上(土・日・祝日含む)ないと給付の対象にはならない。

2カ月に1度ずつ会社が申請手続きを行い、2カ月ごとに振り込まれる。

ほとんどの場合、会社で手続きをしてくれます。

 



要は、

 

普通に仕事をしていて育児休暇を取るママさんはほとんど貰えます。

出産してからすぐ給付金が出るのかと思っていたらそうではなく。

8週間経ってから手続きに入れる。

 

出産後、8週間目までは『産休(産後休業)』になるので、

この間の補助金は『出産手当金』として

社会保険事務所から補助金を頂けます(^-^)

 



続きを読む


tag : 192MEMO 育児休業給付金

192MEMO☆ -はじめに-

◎はじめに◎

192MEMO』を始めるきっかけとなったのは、

『世の中知らないことが多すぎる』ということ。

知らなくちゃ損することとかたくさんあって。

 

調べたこととか

結構そのままにしたりしてしまうので

まとめみたいな感じで書いてみようと始めます。

 

間違ってることとかあったら教えてください(^-^)

逆に知りたいこととかあったらコメ残してください(^◇^)

調べますよ~!



tag : 192MEMO

mamaの独り言…



友人Sちんの結婚祝い
友人たちと贐でを買った。

と言っても、神奈川に住んでるので近くにいる友人AっちがSちんと買いに行ってくれたのだけど。

Sちんのサイズを測って
オーダーメイドのを買った
と聞きました

皆さん、ってしてます

してる人がほとんどなのか


実は私はしてません。。。

なぜって…


をして寝ると耳が痛くなるから。


うつ伏せで寝る癖があって、
耳が潰れて、をしてると痛いんです。

そんな人いないですか


友人SちんからMailがきて、
『枕、最高』

ぐっすり寝れて、寝過ぎたらしい


最近、睡眠が浅いのか
いくら寝ても眠い


枕ってやっぱり重要なのかぁ


tag : 結婚祝い

今日の海kun☆
20090331012016
微熱


昨日の夜から微熱がある海kun

今日はpapaが夜、お仕事でいないのでmamaと2人きり


甘えてるのか、具合悪いのか

抱っこしてないとグズグズ…


きっと体調悪いんだろなぁ

と抱きしめてテレビ見てたら
随分、静かで。

ふと、海kun見たらmamaの携帯のストラップをガリガリ…

あれ

携帯は机の上にあるのに何で
見ると、ストラップを噛み切られてた

スゴい歯だね海kun


寝ていても少しうなされてる。
明日、薬が切れるから病院に行ってこよう。

tag : 微熱 病院

mamaの独り言…
◎お疲れ様◎

今日はmamaはお仕事でした


今は、仕事に行く時はpapaと海kunに送り迎えをしてもらいます


今日は迎えに来た時間がいつもより30分くらい早くて


理由を聞いたら
『泣きまくってたので連れて来た』
とのこと。

mamaを見つけると
『抱っこして
と手を伸ばすけど、しないでいると諦めた


エライエライ
わかるのね


でも、帰りに車に乗ったら
もう、大変


速攻で泣き出して、おっぱいを欲しがった


海kun、
良い子にしててくれてありがとう

頑張ったね


papaが言うには

『今日は離乳食も食べたし、オヤツも食べた。

強いて言うなら寝すぎだろ。』
3時間以上、寝たらしい…


薬飲んでるしね。良いんじゃない

海kun、papa
お疲れ様。

おやすみなさい

tag : 仕事

今日の海kun☆
20090328232326
過保護

風邪をひき、鼻声の海kun


結局、病院に行ったら風邪と言われました


ちなみに、0歳児はまだ花粉症にはならないらしい…


貰ってきた薬を昨日から飲ましているのだけど。


夜、両腕に湿疹ができた


今朝、確認したら腫れは引いていたので今日は医者には行かなかった。


熱はないのでお風呂に入れたけど。


最近、お風呂上がりの海kunの身体は湿疹でアチコチ赤い

大半は汗疹だけど、このお風呂上がりの身体を医者にみせたい


過保護って言われるかも知れないが、心配で仕方ない

だって。


mamaは明日仕事なんだもん

離れてると心配で


tag : 過保護 汗疹 病院 湿疹

今日の海kun☆
20090326211223
花粉症


昨日の夜、寝始めた時に海kunの鼻がズルズル言ってる事に気付いた

今日は朝から様子見。

特に熱はない。

タマに咳をするから『風邪』かと思ったけど。

実家に遊びに行ったら
風邪の時くらい靴下履かしなよ』
と母がくれたのはミトン

『靴下無いからそれで』と履かしてみた…変だよ

海kunは暑がりなので普段から靴下を履かしていない。
今度、靴下を実家に持っていこう。

夜。
papaが透明な海kunの鼻水を見て、
『お前、花粉症』って言った


言われ見ればクシャミをよくする


マジで


ウチはpapaもmamaも花粉症とは縁がない

0歳でも花粉症ってなるのか

明日、病院に行って見ます。

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 花粉症 風邪 病院 クシャミ

◎できごと◎
◎WBC◎

スゴいですね
WBC優勝ですよ

最近は野球に余り興味がなかったのですが。
世界となると話は別で。

最近と言うのも。
昔は野球が大好きで、プロ野球何かは良く見てました

最近はサッパリ。

誰がどこの球団にいるのかも微妙なくらい興味が薄く


でもWBCはやっぱり見ちゃいました

さすがイチローって感動しました

途中、ドキドキし過ぎて胃が痛くなりそうだったのでテレビのチャンネル変えたりしたけど

イチローの決勝打のシーンはドキドキしながらチャンと見守ってました


打った直後、海kunに。

『イチローみたいに、やる時はやる男になれよ』とつぶやいたmamaでした
レコーディングMENU -海- 3/23
20090325001846
朝…母乳

昼…かけうどん
お昼を持たずにイオンに出掛けてしまいかけうどんを頼んで切ってあげました
ゴメンね海kun


夜…にんじん・ほうれん草・大根・ブロッコリーとご飯グツグツ煮。


思い出したんです
結婚祝いに友達から『フードプロセッサー』を貰っていた事を

海kunの離乳食作りに大活躍です

すべての材料をフードプロセッサーに掛けてから煮ると10分で離乳食の出来上がり

簡単で楽チン


海kunもウマウマしてくれます

tag : フードプロセッサー 離乳食 母乳

今日の海kun☆
20090322224031
20090322224026
ズリ這い

昨日から後ろにズリ這いを始めた海kun☆


今日、久しぶりにpapaのおばあちゃん(海からみたら曾祖母)の所に遊びに行ってお披露目

ご機嫌良く寝返り打って、頑張って下がろうとしたけど…
だから思うように行かず

をガリガリ…ガリガリ…


気を取り直して、再びズリ這いにチャレンジ

やっぱり…無理で。
と思ったら、あら

体の向きが変わった
ばぁちゃんの方を見てたのに気付いたらpapaの方を見てるよ
自分の行きたい方向を向ける事に気付いた海kun。

とっても嬉しそう


早く動き回れるといいね

tag : ズリ這い ばぁちゃん

192.style☆
20090321003212
日光浴


今日は朝からお墓参りに行って来ました

私の両親と妹夫婦、papaと海kun。

7人で。


墓参りと一言で言っても大変

山から山へとドライブ並


先ずはpapaのお母さん(海kunのおばあちゃん)のお墓参り
papaのお母さんは海kunに会わずに亡くなっているので、成長報告

何事も無く元気に成長できるように見守ってとお願いしてきました。


あとはmamaのおばあちゃんと親戚のおじさんのお墓参り

半日以上掛かって帰宅です


海kunは普段移動ばかりであまり日光にあたらない
(mamaが寒いの苦手だからお散歩デビューしてません

今日はお散歩見たいに結構外にいたので、日光浴が出来たみたいです


いつもよりぐっすり眠りに付きました

やっぱり日光浴は良いのね


頑張って散歩しよう

tag : 日光浴 墓参り

192.style☆
20090319232211
通園用品


今日、実家に行ったら海kunの通園用品が仕上がっていた

上から『お着替え入れバック』

『巾着袋』

『エプロン』
って言ってもタオルを半分に折って縫った所にゴムを通したもの。
『頭良いなぁ』と思った。
さすが保育園
それで口元を拭けるんだ

すべて母作
裁縫が上手なので頼んでしまった

それぞれに、保育園からサイズの指定があった。

そのサイズのものをキャラクターで探すのも面倒だったから、布を買って母に託した


妹からスティッチの『お昼寝布団』を貰っていたので、生地をスティッチに統一してみた

けど…


もし、アンパンマンとか好きになったらどぅしよう

今は何もわかってないんだよなぁ

まぁいいか

tag : 保育園 通園用品 スティッチ

今日の海kun☆
20090319234631
◎うーたん◎


初めて海kunに『いないいないばぁっ!』を見せたのは4ヶ月頃。
琴ちゃんとワンワンを見て「」な感じだった海kun。

が。

うーたんが出てきた瞬間泣き出した

なぜ


それから今日まで見せてなかったのだけど。

今日、友達のに遊びに行ったら友達の子が楽しそうに見ていた

海kunは興味を示すかなぁ、と様子を伺ってると…
余り興味ないみたい。


帰りに友達からお土産を貰った
ワンワンとうーたんのマラカスおもちゃ

早速、に帰って開けてみると。
うーたんの方はボタンを押すと音楽が流れる
『いないいないばぁっ!』の歌入り

歌に海kunが食い付いてきた
ワンワンのマラカスよりうーたんか

良かった☆
もう怖くないんだね

と思ったら。

うーたんをパクリ…
食った

tag : ワンワン 4ヶ月

今日の海kun☆ ⑪
成長


先週の出来事。
いつものように、スパウトを使って水を海kunにあげていたらチュウチュウ音がした。

もしかしたらストローで飲めるかもと思い、早速ストローマグを買ってチャレンジした。
結果、残念
まだ無理かぁと思いしまった。


一週間経った今日。

夕飯後スパウトで水をあげていたら、またご機嫌に水を吸いだした


もしかしてと、ストローに変えてみると…

飲んでる

感動してしまった


しかも今日はもう一つ嬉しい事が。


papaと買い物に行ってる時。
ずーっとpapaに抱っこして貰ってたのに、急にご機嫌ナナメになってグズり出した

したら。

mamaに手を伸ばして抱っこをせがんで来た

抱っこしてって手を出した事がなかったので、こちらもお初
めちゃくちゃ嬉しい今日でした

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 抱っこ 成長 スパウト ストロー

レコーディングMENU -海- 3/16
久しぶりのレコーディング…ですが。

今日は朝起きた時に海の寝汗にビックリ
起床は9:00。

『何か調子悪いのかなぁ
コレが今日の始まり。

午前中は母乳
何かグズグズしてるなぁと思ったら12:00くらいから1時間30分くらい寝た
珍しい事もあるもんだ。

お昼はちょっと遅めの2:00頃。
コーンポタージュと野菜とササミのペースト状のもの。

しばらくすると、ちょっとユルイうんち
やっぱり具合悪いのか


そんなこんなでおっぱいあげるとまた寝た
3:00頃から2時間弱くらい…

いつもこんなに寝ないのに


でもpapaが帰って来たらご機嫌で
キャッキャ言ってるから気のせいかと安堵した

夕飯に納豆を混ぜたゴハンとにんじん・ほうれん草とお豆腐。
8:00頃からご機嫌に食べて。

遊んでいたら、少し吐いた


食べてすぐにゴロゴロするからだょと海を抱っこして。

様子見てたけど、ゴロゴロする度に吐く。。。


合計5回くらい吐いた。

ジッとして居れば吐かないので気にすることないか


新米mamaには不安がつのる

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : 離乳食 母乳 納豆 コーンポタージュ

今日の海kun☆ ⑩
20090317002757
アウトレット


今日はドライブがてら佐野アウトレットに行って来ました

ドライブにしてはちょっと遠いけど

久しぶりに行ったアウトレットは、ディズニーランド並に混んでいた

mamaはサービス業なので、こういうとこは平日しか来たこと無いから日曜日の人混みにビックリ

『TDLだ…』って言ったら妹とpapaが鼻で笑った


やっぱり、こういう人がいっぱいいる所に来ると海kunは人気もの

でも、最近は人気が合っても知らない人に話掛けられると泣くからなぁ

もぅちょっと愛想良くなろうよ海kun

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 佐野 アウトレット ドライブ

mamaの独り言… ⑥
20090315144219
ウィッグ


海kunを妊娠してから、前髪を切らずに今まで来た。

やっぱり前髪が欲しいと思っても躊躇し


なぜそこまで気にするかと言うと。


めちゃくちゃくせ毛だから

切ったら後悔する。
女の人なら一度は味わった事があるはず


と言うことで、前髪ウィッグを買ってみた


けど。


髪の毛との色の調節が難しく

フルウィッグを買ってしまった

これなら美容院行かなくても良いし


自己満足です

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

tag : ウィッグ 前髪

今日の海kun☆ ⑨
病院

汗疹がひどくなったので、病院に行って来ました

先ずは朝一で予約を入れて。

その時点で時間外診察だったので、混んでるのは覚悟してたのですが。。。


結局1時間待ち。
しかも、入口で男の子が吐いていて。

感染しないよね・・・なんて思ってしまった。
ごめんね。ぼくちゃん。



片づけている看護師さんもたいへんだなぁ。


結局、ただの汗疹が湿疹に変わってしまったとのこと。

薬ぬって様子見です。


テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 汗疹 病院 看護師

192.style☆ ⑫

◎続・便秘

 

1日のブログに便秘の話を書きましたが・・・

 

1週間くらい、出たり出なかったりが続いていました。

 

ココ最近、毎日出ます。

しかも、一日2回も3回も

 

わったことと言えば。

 

柔らかい、水っぽいうんちから。

ペースト状うんちに変わりました。

 

匂いも臭くなった。

 

でも、不思議なもので。

 

自分の子供のうんちは臭くても気にならないんですね。

 

母って不思議。

 

お食事中の方。

失礼しました<(_ _)>

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 便秘 うんち 臭くない

192.style☆ ⑪
20090312194419
離乳食


手抜き大好きなmamaは離乳食を適当に与えていたのですが。


昨日、海kunとの昼間の時間があと少しとわかったら離乳食をきちんと作ってあげたくなりました。

永遠の別れじゃないのに( ̄∀ ̄)

大袈裟ですね。

で、手始めに…


海kunの食べても良い食材表を作成。


毎回、本を見るのもダルいので。


とりあえず頑張ってみます☆

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : 離乳食 食材表 7ヶ月

192.style☆ ⑩

寂しい・・・◎

 

今日、保育園に提出書類を届けた。

 

保育園の申込を行った時に、『育児休暇中だから5月からの入園になります』と言われ。

(0歳児のみ4月と5月の入園ができるんだって)

 

5月入園のつもりでずーっといた。

 

そんな中、先日『入園式』案内が来た。

4月の入園式だったので、入園式だけは一緒なのかと思っていた。

だから、提出書類に入園日を5月と書き出した。

 

が、『市から4月入園の許可が下りてます』だって。。。

 

え~~~っ!!そんなー。心の準備が・・・

 

あと、1ヶ月は海kunと一緒にいられると思ったのに。

 

急に寂しくなった。

 

 

 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

tag : 寂しい 保育園 入園

192.style☆ ⑨
20090309063027
汗疹?◎


夏生まれの海kunは汗っかき。

まぁ、赤ちゃんはみんな汗っかきだと思うけど。

夏場は、暑かったのでタオルを掛けて寝たり、薄着にしたりと注意をしていた。
だからか。
夏場は汗疹は全くできなかった。

冬になってもそれほど厚着はさせず。
どちらか、回りの赤ちゃんに比べると薄着の方。

寝るときも、下着一枚に薄いパジャマのみ。


それでも、汗をびっしょりかいている。


原因は羽毛布団だとわかっているのだけど。

寒くて風邪をひくよりは良いかと思っていたら。
汗疹らしきものが…

これって汗疹

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 汗疹

レコーディングMENU -海- 3/8
朝…母乳


昼(1:30)…すりおろしリンゴ

おやつ…ハイハイン


夜(7:30)…昨日の半分のレトルトがゆと白身魚のペースト

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : 母乳 ハイハイン 離乳食

レコーディングMENU -海- 3/7後
20090307232548
おやつ…パン母乳


夕飯(8:30)…豆腐とレトルト(にんじん・しらす・お粥)を混ぜたもの。


今日もpapaがいなく、mamaは豆腐のみそ汁のみ。
その豆腐を使って作りました(^O^)あはっ、手抜き◎

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : パン 母乳 豆腐

レコーディングMENU -海- 3/7
20090307135142
朝…母乳

昼(1:30)…かぼちゃのペースト(市販のもの)と黒糖テーブルロール

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : 母乳 離乳食

レコーディングMENU -海- 3/6

おやつ(3:00)…モスバーガーのフライドポテト。◎1本◎
もちろん中身だけ。



夕飯(7:30)…レトルトのゴハン。◎1袋◎ 80g


今日はpapaが夜いないのでmamaは手抜きです。20090306193837

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : おやつ 母乳

レコーディングMENU-海- 3/6

午前中・・・母乳


お昼(11:30)・・・バターロール(パン)中のふわふわの部分 ◎1個弱◎

           コーンスープ(大人用)を薄めたもの ◎少々◎

パン粥みたいなものを作って食べさせました。

乳幼児用のコーンポタージュが切れてしまった為、大人用を使用。

たぶん大丈夫・・・?

テーマ : 離乳食
ジャンル : 育児

tag : 離乳食 母乳

今日の海kun☆ ⑧

三種混合 3回目◎

 

1ヶ月経ったので、今日は予防接種の3回目に行ってきました(^◇^)

 

あいにくの大雨で、ブルーだったのですが、papaがお仕事中止で一緒に行ってくれました(^-^)

 

予防接種にpapaがいるのは初めてで

なんだか今日の海くんは診察室に入るとそわそわ。。。

いつもは、じっとしているのに落ち着きがない。

mamaのをみたり、papaの顔をみたり・・・

少し人見知りが始まったからか。

今回は看護士さんのの抑えで泣いた(>_<)

 

papaがいたから甘えていたのかもしれない。

papaは海に甘いからなぁ。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 予防接種 三種混合

レコーディングMENU -海-


離乳食

海kunは良く食べる

今まで、離乳食は流動食だったので市販の粉にお湯を溶かしたものをあげていたけど。 20090306194210

 

 

 



最近はちょっと固めを食べたがるので、そろそろ友達に貰った離乳食の道具を使う時がきた
ん~でも、面倒くさい…

いかんいかん。

20090306194207

 

 

頑張って離乳食作るぞ~

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 離乳食

◎できごと◎ ⑧
携帯電話☆


子供って、携帯電話が好きですよね。

何でだろう。

最近、海くんもmamaの携帯電話に興味を持ち始め。。。


Mailもロクに打てず。


mamaの手垢で汚いけど『別に舐めても良いかぁ』と思っていた。

けど、ストラップに鈴が…

万が一外れて飲み込んだら嫌なのでやっぱり、海くんに携帯はまだ早い。


そんな結論です。

テーマ : ブログ日記
ジャンル : ブログ

tag : 携帯

プロフィール

ちっちmama

Author:ちっちmama
ワーキングママの育児日記です★
第一子は『絶対にgirl!』と
思っていたのに
うちの子はboy...
どうしても女の子と
比較してしまう日々

mamaは海kunと
毎日頑張ってます!

海kun 保育園に
行き始めました(^◇^)

09.3.5 『レコーディングMENU-海-』始めました(*^_^*)
09.3.31 『192MEMO☆』始めました(^-^)
09.5.23 『今日の一句☆』始めました(^◇^)

hi[

ご訪問ありがとうございますおじぎ

ランキング
に参加しております。
5 click お願いしますチューリップ

海kunに応援click して頂けると嬉しいですえへ2女の子



人気ブログランキングへ



子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

育児ブログ・ランキング

罫線 どきんちゃん

おきてがみ

『置き手紙』って何???
↓↓↓↓↓↓↓
☆『おきてがみ』とは

☆海kunの誕生日☆
投票して下さい
最新記事
ようこそ☆
『192.style』内の検索
検索したいキーワードを入力して『検索』をクリックしてね☆
あしあと
子育てブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最近の海kun
♪海kunの一枚♪
海kunの成長記録
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
