*All archives* |  *Admin*

<<07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  09>>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
192MEMO☆ 追記

下痢

先日から書いてますが

うちの海kun

2週間以上、下痢が続いてます (嘔吐はありません)

 

もちろん、お医者様にも行って薬も飲んでます(>_<)

症状を少し書いておきます。

心配なmama様、ぜひご参考に・・・

 


 

月齢:8ヶ月 (始まりは7ヶ月後半)  平熱:36.5~8度

初めの症状:鼻水・咳のみ ← この時点で病院行きました(風邪だと思って)

         処方:鼻水止め・咳止めをいただきました

2日後:下痢(柔らかいうんち)・微熱(37.5度くらい)始まる 

4日後:水下痢 始まる 

  鼻水は止まらず、下痢がひどくなる ← 2回目の病院

         処方:鼻水止めと整腸剤をいただきました

8日後:まだ水下痢・微熱あり・咳、鼻水あり

  3回目の病院

         処方:整腸剤・鼻水、咳止めをいただきました

             下痢止めもいただいたけれど、飲ませませんでした(医師の指導で)

10日後:白い下痢になる (2日続きました)

12日後:クリーム色の下痢に代わる (微熱もなくなりました)

   4回目の病院

         処方:下痢止め・鼻水、咳止めをいただきました

               今度は整腸剤を飲ませていません。 下痢が止まったら整腸剤に切り替えます。

 


 

 今は、水下痢が下痢になってきました。

白いウンチがでると、あと1週間は続くと先生に言われています。

海kunはご機嫌も良く、食欲もあったけどすごい心配でした。

(腸が悪いのか とか 変なもの食べさせたか とか)

 

これまで、高熱も鼻水もなく

初めての病気でちょっとした事でビクビクしてたけど

でも、今はmamaの気持ちは少し落ち着いてます。

 




スポンサーサイト

テーマ : 育児日記
ジャンル : 育児

tag : 下痢 病院

192MEMO☆ -乳幼児嘔吐下痢症-

乳幼児嘔吐下痢症

ウイルスによる胃腸炎(うつります)

だいたい突然の嘔吐で発症(冬期下痢症ともいう)

1日に2~15回嘔吐

嘔吐の仕方には

まとめて何時間かの間にどーっと吐いてしまうタイプと

毎日1~2回ずつ位吐くタイプがある

毎日少しずつ吐くタイプは3日ほど続くが、あまり脱水になることはない


 

嘔吐する時間は数時間から約一日程度です。必ず止まってきます。嘔吐止め(主に座薬)を使用し嘔吐が止まるのを待ちます。この間、水分も与えません。絶食が最もよいのです。(この時期は与えても吐くだけですから。)吐き気が止まり、飲めそうになったらスプーンで小量ずつ、お茶、アクアライト、ポカリスエット、塩分で味付けしたコンソメスープ、あめゆなどを交互に与えます。みかんやリンゴのしぼり汁もよいでしょう。これで嘔吐がなければこれからどんどん吐くということはなくなります。こうすれば脱水症を防ぐことができます。


 

嘔吐から同時か少し後から下痢が始まる

いつもより酸っぱいにおいの黄色か白っぽい水様便(クリーム色)

ひどいときには米のとぎ汁 のような便になることも(熱も出ることがあります)


下痢は3~十数回

下痢の期間は長く続き一週間くらいかかることも

問題は脱水症

嘔吐や下痢で体内の水分とともに消化液を失うと塩分など(電解質)体液が失われる

 


しかし、吐き続けたり、下痢がひどくほとんど水分も十分に取れない場合には点滴をします。ほとんどの場合200~500ccほどの点滴で良くなりますが、ひどい場合は入院が必要になることもあります。

 

ウイルスは何種類もあり、最も代表的なウイルスがロタウイルスとノロウイルス

ロタウイルスが症状がもっとも強く、便が白っぽくなる傾向が強く下痢も長く

(ロタウイルスの潜伏期は1~2日といわれています)

 

新生児では無症状かごく軽症で、年長児や成人では症状がでないことが一般的

逆に嘔吐もなく、下痢もなく、普通の硬さで便が白くなるだけのこともある


 

食事の与え方

嘔吐が止まり

下痢の回数が減り

水様から泥状へと便性が好転するにつれて

うすめたミルク、重湯、三分がゆ、ポタージュも与える
(便と同じ軟らかさのものをたべさせるとよい)

おかゆ、白身の魚、よく煮たうどん、軟らかい食パンなどもよい


食べてはいけないもの
乳製品、冷たいもの、油もの、糖分の多いもの、生野菜など繊維の多いもの
 

 

卵や豆腐などは便が固くなれば与えてよい。

下痢が治まると、すぐに体重は回復

栄養は控え目でも早く下痢をなおすようにする

下痢が長びくときは乳糖不耐症のことがあるので注意


おふろ
下痢がひどく、元気のないときだけ中止

おしりはお湯でよく洗ってやります。

 

テーマ : 雑記
ジャンル : ブログ

tag : 下痢 乳幼児嘔吐下痢症

192MEMO☆ -育児休業給付金-

育児休業給付金

育児休業給付金とは

育休中は基本的に無給なので

そんな育休中の期間に、雇用保険から受け取れる補助金

もちろん旦那さまでもOK。

パートでも雇用保険に加入していればOK。
条件は育休が始まる前の2年間に、11日以上働いた月が12カ月以上必要。

基本給付金=休業開始時賃金日額×支給日数×30%


育児休業期間中は、健康保険料厚生年金保険料免除

育児休業の開始日(出産後、56日)から10日以内に、申請

1ヶ月間のうち、休業が20日以上(土・日・祝日含む)ないと給付の対象にはならない。

2カ月に1度ずつ会社が申請手続きを行い、2カ月ごとに振り込まれる。

ほとんどの場合、会社で手続きをしてくれます。

 



要は、

 

普通に仕事をしていて育児休暇を取るママさんはほとんど貰えます。

出産してからすぐ給付金が出るのかと思っていたらそうではなく。

8週間経ってから手続きに入れる。

 

出産後、8週間目までは『産休(産後休業)』になるので、

この間の補助金は『出産手当金』として

社会保険事務所から補助金を頂けます(^-^)

 



続きを読む

tag : 192MEMO 育児休業給付金

192MEMO☆ -はじめに-

◎はじめに◎

192MEMO』を始めるきっかけとなったのは、

『世の中知らないことが多すぎる』ということ。

知らなくちゃ損することとかたくさんあって。

 

調べたこととか

結構そのままにしたりしてしまうので

まとめみたいな感じで書いてみようと始めます。

 

間違ってることとかあったら教えてください(^-^)

逆に知りたいこととかあったらコメ残してください(^◇^)

調べますよ~!



tag : 192MEMO

プロフィール

ちっちmama

Author:ちっちmama
ワーキングママの育児日記です★
第一子は『絶対にgirl!』と
思っていたのに
うちの子はboy...
どうしても女の子と
比較してしまう日々

mamaは海kunと
毎日頑張ってます!

海kun 保育園に
行き始めました(^◇^)

09.3.5 『レコーディングMENU-海-』始めました(*^_^*)
09.3.31 『192MEMO☆』始めました(^-^)
09.5.23 『今日の一句☆』始めました(^◇^)

hi[

ご訪問ありがとうございますおじぎ

ランキング
に参加しております。
5 click お願いしますチューリップ

海kunに応援click して頂けると嬉しいですえへ2女の子



人気ブログランキングへ



子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

育児ブログ・ランキング

罫線 どきんちゃん

おきてがみ

『置き手紙』って何???
↓↓↓↓↓↓↓
☆『おきてがみ』とは

☆海kunの誕生日☆
投票して下さい
最新記事
ようこそ☆
『192.style』内の検索
検索したいキーワードを入力して『検索』をクリックしてね☆
あしあと
子育てブログランキング
月別アーカイブ
カテゴリ
最新コメント
最近の海kun
♪海kunの一枚♪
海kunの成長記録
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。